よくあるご質問


Q 研修形式はどのようになりますか?

 対面でのグループワーク形式を主に取り入れています。参加者同士の双方向コミュニケーションに、講師からのフィードバックを挟みながら進行していきます。状況に応じて、オンラインでの配信も受け付けております。

Q 研修の対象者は?

 ノンテクニカルスキル研修は、「組織で問題解決を行うための組織学習」を前提としていますので、施設・事業所スタッフの全員参加をご提案しています。そのため、院内で行われる「医療安全研修」などの法定研修を良い機会として、ご提案させていただいております。また「組織変革」に本気で取り組む施設、事業所様からは「現場スタッフ、変革リーダー、管理者」それぞれの研修機会をご提案させていただきます。

Q 研修の時間と費用は?

 ノンテクニカルスキルの導入研修「テーマ:ノンテクニカルスキルとは」にて、2時間を推奨しております。組織における学び方や、問題解決の基本的な考え方、共通言語づくりから丁寧にすすめていきます。

 講師料は1時間3万円(交通費宿泊費別)となっておりますので、ご依頼者様のご事情や規定がある場合は、ご相談ください。

Q コンサルティングって何をするの?

 一般的にコンサルタントは「企業からの相談、企業の診断、企業への助言・指導」などを行います。私たちがコンサルタントを行う目的は、「ノンテクニカルスキルを手段とした組織変革」です。私たちは「先を見据えたDX推進」と「変化に適応できる組織づくり」に真剣に向き合い、伴走していきます。

Q システム開発って何をするの?

 組織の問題解決には、結果的に業務プロセスを変えていく事や、ビジネスモデル自体の変革が必要となります。その際、システム開発ならびにITツール導入が推奨される場合、オリジナルの導入支援や運用の伴走を行います。

 具体的には、業務で使用しているソフトウェアの見直し、端末管理の見直し、業務アプリケーションの開発などを行います。

Q 自宅へのリハビリは遠方でも来てくれる?

 はい、遠方でもお伺いします。その際、事業所からの往復移動にかかる交通費+1時間あたり2千円、を別途ご負担いただきます。